集中力

query_builder 2024/04/17
自立 主体性
ブログ画像

限られた時間を有効に使用するための鍵は「集中力」にあります。


集中力とは、「一つの事柄に注意を集中して物事に取り組む能力」とあります。


集中力を高めるには、以下の方法が一般的です。


1 気が散るものを排除する

2 集中と休憩のサイクルを繰り返す

3 人と一緒に作業する

4 フォーカス・リインベストメント

5 カフェインや糖分を活用する

6 音楽や自然音を活用する


特に注目して頂きたいのは、1項の「気が散るものをは除する」ということです。


学生にとって、現在は、ゲームやスマートホンなど学びを阻害する誘惑が多いと言えます。

しかし、自分自身で意識的に気が散るものを排除すれば、集中力も高まることと思います。


ただし、ゲームやスマートホン、動画の依存症に陥っている場合があります。

その場合は、深刻な問題であると認識する必要があり、本格的な治療が必要です。症状が重度化する前に対処することをお勧めいたします。


誰しも1日に使える集中力は限りがあります。どこでどう使うかは自分次第です。


人が成長するしたり、成功するためには、頭の良し悪しよりも、「集中力の有無」がはるかに大切です。


「集中力こそ、実力以上の力を発揮できる特効薬」by 森鴎外


「自分でコントロールできないことを排除して、できることに集中するんだ」

by カール・ルイス

----------------------------------------------------------------------

晟州塾

住所:山梨県甲州市塩山上於曽870-1

電話番号:090-9511-8547

----------------------------------------------------------------------